菖蒲たたき

2010年06月04日

こんばんは。michoです。

今日は、菖蒲たたきの日でした。
嫁いで来て、初めて知った、
この辺りの行事ですが、
違う学区の近所の地区の子供たちも
回っているのを見たことがあるので、
遊佐町では、あちこちでやっているのでしょうか?

藁と菖蒲の葉を一緒に束ねた物を、
民家の玄関先で、掛け声に合わせて、
バンバン地面を叩きます。

旧暦の端午の節句?の行事なんでしょうか? 菖蒲たたき
1年間の健康などを祈って、
多分、回っているんだと
思うのですが。





























部落中回るのに、1時間以上もかかりました。
疲れましたが、夜は菖蒲湯で温まりました。

菖蒲たたき 子供たちが、
菖蒲の葉っぱを
グチャグチャに
してしまいましたが。


同じカテゴリー(子供)の記事画像
誕生会 7歳
夏休み日記1
ピアノ発表会
夏祭り
給食試食会
忙しい4月
同じカテゴリー(子供)の記事
 誕生会 7歳 (2010-10-26 18:00)
 夏休み日記1 (2010-09-01 22:40)
 ピアノ発表会 (2010-07-31 18:00)
 夏祭り (2010-07-21 23:23)
 給食試食会 (2010-06-19 22:16)
 忙しい4月 (2010-04-21 23:51)

Posted by micho at 23:06│Comments(2)子供
この記事へのコメント
おはようございます。
菖蒲たたき、私の住んでいる地区ではやりませんが
町内ではあちこちで行われているみたいですね~♪
ウチのヨメの実家の地区では、
子供たちが、「6月4日の菖蒲たたき、遅っせんど~も今来た、鬼の目ん玉ブッつぶせっ!」と言って
束ねた菖蒲で各家の地面を叩きます。
子供たちはお菓子が貰えるのが嬉しそうですが、
ウチのヨメが子供のころは、男の子しか廻れなかったそうです。
ヨメが「今の子は良いなぁ~!」と羨ましがってました(^。^)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年06月05日 08:25
はらほろさん

コメントありがとうございます。

遊佐町内全部やるわけでも
ないんですね。

こちらの地区でも、
「6月4日のしょ~ぶ叩き!!」と叫んでいます。
私は、具体的な日にちを叫んでいるのが
おかしくてたまりません。
Posted by micho at 2010年06月08日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。