初・傘福

2010年03月06日

こんばんは。michoです。

今日は、子供を小児科に連れて行かなければならず、
その帰りに、山王くらぶと相馬樓に寄って来ました。

相馬楼は写真撮影が出来ず残念でしたが、
大きな雛人形や小さな雛人形と、
子供も大はしゃぎでした。
舞妓さんや、舞妓さんが舞う座敷を見れたこと、
迷路みたいだった屋敷の中など、
別の意味で、子供は大満足のようでした。

そして、私が楽しみにしていた傘福を見に、
山王くらぶへ・・・。

2階の大広間の傘福は素晴らしかったですicon14
テンション上がりまくりました。
初・傘福
写真では、ちょっと飾り物の一つ一つまで
見えないんですが、
初めての傘福、私も作りたくて作りたくて仕方なくなりました。

山王くらぶでは、飾りもの製作体験もやっているみたいですね。
機会があったら、作ってみたいです。

飾りものの種類も60種類近くあるようで、
その一覧のプレートと、
各飾りものの意味も書いてあって、
カメラで全部撮ろうとしたのですが、
他のお客さんもいたし、
子供から「お母さん・・・。」と言われ、
10種類ほど撮影したところで断念。

60種類全部撮影するのは、
かなり時間がかかるため、
今度、その一覧をパンフレットに載せるとか、
ホームページに載せるとかして欲しいと、
山王くらぶにお願いせねばicon09

今日は、酒田市で、
日本の三大つるし飾りのサミットがあったようです。
傘福以外のつるし飾りも、
同時展示されていました。

初・傘福
静岡県伊豆・稲取の「雛のつるし飾り」

初・傘福
福岡県・柳川の「さげもん」

この三大つるし飾りの作り方の本も
本屋さんで見たことがありますが、
どれも素敵で、ますます作ってみたくなりました。

4月初めまで、雛街道があるので、
他の所にも行ってみたいなあと思いました。




同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
東根さくらんぼタントクルセンター
ツーデーマーチ2010
夏休み日記4
夏休み日記3
夏休み日記2
夕日まつり
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 東根さくらんぼタントクルセンター (2010-11-03 18:00)
 ツーデーマーチ2010 (2010-10-28 18:00)
 夏休み日記4 (2010-09-04 19:00)
 夏休み日記3 (2010-09-03 18:00)
 夏休み日記2 (2010-09-02 18:00)
 夕日まつり (2010-07-26 23:28)

Posted by micho at 23:18│Comments(0)おでかけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。